📝組み込みシステムパターン

📝組み込みシステムパターン

組込みシステムにおけるパターンまとめ.

refs: 📁Software Design 🏷組込み開発

有限オートマン #

Finate State Machine

有限オートマン. 状態遷移のための制御方法.

以下の 5 つの構成要素からなる.

  • Inputs
  • Outputs
  • States
  • State Transition Graph (STG)
    • Tree
    • Matrix
  • Output Determination

Moore Machine #

ムーアマシン. 出力が (入力によらず) 現在の状態によってのみ決定される有限オートマトン.

NextState = f (Input, CurrentState)
Output = g (CurrentState)

Mealy Machine #

ミーリマシン. 出力が現在状態と入力によって決定される有限オートマトン.

Output = h (Input, CurrentState)

実装方法 #


#define N = 2

typedef enum { yes, no} state;
struct FSM {
  unsigned char out;     /* レシジスタへの出力 */
  unsigned char next[N]  /* 次の状態グラフ. ここでは Matrix */
};

イベント 駆動型プログラミング #

ref: 📝イベント駆動型プログラミング

構造化プログラミング #

References #


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