📝ゲーミフィケーション

📝ゲーミフィケーション

がっつり深堀したいテーマ.

🔖心理学

報酬系 #

ランダム報酬 #

報酬は固定よりもランダム化したほうがハマる.

サイコロやルーレット利用.

  • もらえる報酬をランダム化.
  • 報酬ありなしをランダム化.
  • 罰ゲーム混ぜる.

タイムアタックスロット #

  • 休憩のたびにくじ引き
  • 罰ゲームをいれる

固定報酬タイミング #

報酬をもらえるタイミングは固定. 報酬の強弱はランダムに変更する.

チェックポイント方式 #

この時間までに作業が終わっていればガチャ.

時間依存報酬 #

特定の時間に特定の行動をしたら報酬のチャンスが与えられる仕組み.

タイムボーナス #

期間限定くじ引き.

達成感系 #

経験値 #

右肩上がりの数値がいい.

チャレンジ #

仮説検証, 自分の仮説を実験する.

サーティフィケーション #

スキルの見える化, バッジみたいな.

能力可視化, ガジェット

スキル習得 #

1つ習得したら次のレベルを設定しておく

レベル設定 #

自分でレベルと肩書を命名しておく.

  • 筋トレ初心者
  • 筋トレ達人
  • 筋トレ仙人

レベルアップ #

習慣化の大きな効果を感じるテクニック.

クエスト #

小さなゴールと達成感を得られる仕組み、スモールゴール.

📝UberEats はこれによって中毒的なクソゲーと化した.

ボス戦 #

圧倒的達成感を得ることができる. 今まで積み重ねてきたスキルを活用して乗り越える.

プレーヤー体験型 #

スモールゴール #

物理的報酬 #

アップグレード報酬 #

リーダーボード #

他人と比較する仕組み.

Kaggleはデータサイエンスの学習をゲーミフィケーションした.

仮想経済 #

チャンスゲーム #

References #